定例会 焚火で2012PPC初活動

2012/01/28

●日 時:1月28日(土)午後2時~4時
●天 気:晴れ、ときどき曇り
●内 容:緑地清掃、野外上映会の打ち合わせ、焚火、カフェテラス倶楽部 
●参加者:8人

▲2012年のスタート。水辺は寒い!と覚悟して清掃に集まった8人。カフェテラス倶楽部のコーヒーでホッと

▲なかなかお湯が沸きません。冬は焚火の出番、そうなると焼き芋…、つやつやの金色に焼けた

2012年、最初のPPC活動は、焚火を囲んでスタート。久しぶりにカフェテラス倶楽部の参加、水辺でコーヒーという最高のロケーションになりました。
気温は束の間の「暖」。20日の大寒を過ぎて本格的な寒波に見舞われたものの、前日に少しゆるみ暖かくなりました…といっても最高気温がかろうじて10度に近づいたくらいなので、やはり寒い。
だから、冬の定番は焚火に焼き芋。寒い水辺も焚火を囲めば、ほら、笑顔になれる。午後の日差しのぬくもりをいとおしむような一日でした。

さて、緑地清掃。人の往来が少ないのでしょう、大きなゴミは見当たらず、ポイ捨てタバコをひたすら集めました。緑地の次は桜の下、公園内の車道へ移動。こちらは相変わらずゴミが散乱しています。見た目に美しくないところに人は集まりたくありませんから、どんどん汚くなる、悪循環ですね。公共空間は誰かのためにあるのではなくて、私たちみんなのもの。だから、みんなできれいにしましょう。そういう意識を持とうよ。と心の中でブツブツ言いながらも、コツコツ積み重ねていくことが近道かなと気を取り直しました。

●野外上映会2012
あの場所(会場:基町ポップラ通り ニセアカシアより南側)で、家族が楽しめる映画で、アニフェス開催年としてアニメを上映したい。というところまで意思一致できていました。次のステップは作品選び。候補(トイ・ストーリー、カールじいさんの空飛ぶ家、ウォーリー、ヒックとドラゴン…)の中から、難しいストーリーではなく、緑地の開放感と映画の臨場感を得られ、子どもにとって夏休みのよい思い出となりそうな作品として、「ヒックとドラゴン」に決定しました。さらに次のステップですが、映画(主食)は決まったので、「おかず」として、トークショーなど(昨年の対談や工作コーナーのような)企画を決めなければなりません。同時に予算や関係各位との連絡調整も・・・。



inserted by FC2 system